ブックサンタとは

協力団体・施設について

ブックサンタでは、全国の子ども支援団体・施設と協力し、より多くの対象の子ども達に本を届けられるように取り組んでいます。連携する団体・施設は毎年公募し、選考を経て決定しております。

2023年度の連携団体一覧はこちら

公募情報はこちら

届いた際の様子

12月のフードパントリーの際にお渡ししました。新しい本や、お兄ちゃんやお姉ちゃんからのおさがりでない本を受け取った子どもの笑顔が忘れられません。毎年楽しみにしているこどもや親もたくさんいます。発送の手配や労力など、大変な作業かと思います。今後も活動を継続していただけると嬉しいです。ありがとうございました。

クリスマス会で配布をしました。くじ引きで選ぶ順番を決めたのですが、みんな早く選びたくてソワソワしていました。真新しい本を、自分で選べるのが嬉しくて仕方がない様子で、じっくり時間をかけて選ぶ子もいれば、第一印象で即決する子もいました。本を抱きしめ、キラキラとした目で「ありがとう!」と帰って行きました。
本にまつわる思い出を話してくれる子もいて、本が大切な思い出となっていることを感じました。

12月23日、当団体が支援しているひとり親家庭の子ども達へ絵本をお渡しさせていただきました。なかなか絵本は高額で購入ができないとの声を以前よりいただいていたものの、当団体自体も運営資金不足にて活動に限界を抱えていました。昨年度に初めてチャリティーサンタのことを知り、趣旨や活動にとても賛同し、私達団体でもチャリティーサンタさんの支援があれば、子ども達に喜んでもらえるクリスマスにできるのではと申し込んだ次第です。
お渡し当日はボランティアスタッフがサンタの服装で子ども達に声掛けをし、メッセージカードをお渡ししました。絵本は好きな絵本を選んでもらうようにしました。
クリスマスのフォトブースを設置して家族で写真を撮れるようにして、スタッフが撮影させてもらいました。笑顔の一日となりおかげで楽しい時間がプレゼントできたのではないかと思います。

この度は心のこもったたくさんの本をお届けいただき、ありがとうございました。本が到着してからスタッフで心を込めて、クリスマス用のラッピングを行いました。クリスマス開催はクリスマス当日よりも1週間早かったので、ラッピングした本が子供にわからないように工夫をして保護者さんに持ち帰ってもらいました。クリスマス当日は子供たちが夢中になって本と向き合っている写真を送ってくれました。
「いつも忙しくてかまってあげられなかったけど、読んで読んでと目を輝かせてくる子供の姿を見て、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。親子共に素敵なプレゼントをいただいたと思います。ありがとうございました。」
「図書館で目にしたことのある本をいただきました。選んでくださった方の思いが感じられました。大切に呼んであげたいと思います。ありがとうございました」と、喜びや感謝の声が届きました。
非課税世帯で学習支援に通われてるお子さんにも、通常のお弁当配食と共に、同じようにプレゼントさせていただきました。学習支援団体のスタッフからは「サンタさんからの手紙を自力で解読しようとする姿に、勉強をすることの意味を少し感じられたのかなと思いました。良いきっかけ、経験、思い出をありがとうございました」とコメントが届きました。
年末に心温まる時間を共有させていただき、私どももありがたい経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

一人一人の年齢や性別に合わせて届けられることを感じる一冊一冊の本の存在は、多くの方からの応援を感じることができる出来事となったようで沢山の声が届きました。
ブックサンタの取り組みから、本の先にも購入者さんという1人の人の存在を感じることができることと本の量を見て、すごい人の関わりを感じることができ運営スタッフも心強さと想いを預かる気持ちが高まり、丁寧な梱包がされていたようでした。
本を新しい状態で手にすること、教養や文化に触れる機会としてギフトすることができることに本当に感謝です
ありがとうございました!